ジャニーズよいとこ摩訶不思議

慢性事務所担ジャニヲタの現場備忘録

レンタルなんでもできる人

ブロードウェイ舞台「ハウトゥーサクシード」を観劇してきました

 

舞台のことは詳しくないし、ミュージカルのことも原作のことも詳しくないので、唯一人よりちょっと詳しい「増田貴久さん」の感想です。

 

長年NEWSのことを応援してきたけれど、増田貴久さん、こんな顔もするんだ……って知らない増田貴久さんがいてびっくりした

 

ジャニーズじゃないとこでジャニーズじゃない人たちと歌って踊ってる増田貴久さん

 

家族の仕事してるとこ初めて見た、みたいな気持ちになってなんか照れくさいというか…えへへ、うちの増田貴久さんなんです…(*'-')みたいな気持ちになって誇らしい気持ちになりました

 

増田貴久さん、なんでもできるじゃん!!!

 

というわけで

 

ここがすごいゾ増田貴久さん!

(おそらくネタバレはそんなにないです)

 

その1.体幹オバケ

 

増田貴久さん水泳が上手なんです(ライフセーバーの資格ももっているよ!かっこいい!)

だから持久力と肺活量とインナーマッスルがすごい

 

声量もあるしいつでもガシガシ踊りながら歌っても口からCD状態の増田貴久さんなんですが

ミュージカルではそれがもっともっと生かされていて

喋るように歌ってた

増田貴久さんはお歌歌うとき手で音程をとりながら  いつも全力で頑張ってお歌いになっているイメージがファンのわたしにもあったんだけど

喋ってるみたいな自然な顔でセリフみたいに歌ってて、えっこんな歌い方もできちゃうの!?ミュージカルの人じゃん、ってびっくりした

 

体幹がしっかりしているのでブレイクみたいなダンス挟んでも歌声はブレないし

キャストさんに抱えられてぐるんぐるん胴上げされても

コミカルなダンスで跳んだり跳ねたりしても不安定な足場でも口からCD状態

 

これはサントラですか…?いいえ生歌です

(※サントラ売ってください)

 

増田貴久さんは暑いのが苦手なので、昔はコンサートでもすぐ暑くて疲れて座って、私たちにうちわで扇いで〜ってお願いされたこともありました(かわいい)(ジャンボうちわみんなで扇ぐとけっこうな風起きる)

 

2時間50分疲れを見せず歌って踊って笑い続ける座長・増田貴久さんにかっこいい…と思うとともにコンサートみたいに甘えてくれない一抹のさみしさみたいなのを感じました(面倒臭い女)

 

その2.天性の憎めなさ!

 

増田貴久さん演じるフィンチは、ハウトゥー本に書いてあることに従って、窓拭きから一気に会社のトップに成り上がる役なんですけど

 

上司に気に入られるようにごまをする

小ずるい細工やちょこっとしたウソをつく

相手が不利益になる情報をこっそりリークする

仕事に夢中になって恋人そっちのけ

 

などなど文章にするとちょっとやなヤツかな、っておもう行動もあるんですけどあらふしぎ!

 

増田貴久さんがやってると嫌みに感じないんですよね

あ、この人ピュアなんだ、ピュアピュアでやってるんだ、っておもっちゃう

 

増田貴久さんがテレビとか出ると昔からずーっと

ボクイケメンなんで!ボク、ジャニーズ系の顔なんで!ボク、けっこう可愛いんで!みたいに言うことけっこうみたことないですか?

 

実際私から見れば増田貴久さんイケメンだしジャニーズ系だし可愛いんですけど(贔屓目)、わかりやすくイケメンでジャニーズ系と言われる子たちと比べるとね!若干!絶妙で唯一無二なビジュアルの増田貴久さんの発言に「ん?これはイジった方がいいやつ?それとも本気なやつ?」とMCおよび出演者が迷う空気になることが多々ある

 

この自己肯定感とうーんまぁ言われてみればイケメンかもなぁ〜と最終的にはなぜか納得させられちゃう増田貴久さんの唯一無二の魅力が、フィンチにドハマリしていた気がする

 

ハウトゥー本に書いてあるとおりに事がすすんだり、自分がついたウソに相手がまんまとひっかかったり、しめしめ、と思うと増田貴久さんがニヤリ✨と悪い顔をするんですけど、それがまたコミカルで、可愛くて、なんか笑っちゃう

 

ウソも方便だなぁ〜ってなんか納得しちゃうし、なんかこの人少なくとも悪い人では絶対ないな、っていう空気感だせるのは増田貴久さんならではだなぁとおもいました

 

レンタルさんもそうなんだけど、現役キラキラジャニーズアイドルなのに

害が無さそう

みたいな空気感だせるのはけっこう唯一無二だし、貴重な存在だと思う

 

私は増田貴久さんを昔からよく見てきたから全面的に信頼を置いてるけど、会ったばっかりの人を信用しろ、っていうのはむりがあるし、舞台を見に来るお客さんは増田貴久さんを一ミリも知らない人もたくさんくるし

 

舞台ってのはその人が作品に対してどれだけ努力をしてこれまでどんな歌を歌ってきたのかどんな人でどんな経験があるのか、観客のほとんどがそんなバックグラウンドは全く知らないで幕が開けるわけで

 

でも増田貴久さんは初見でこの人なんか悪い人ではなさそう、っていう空気感をかもしだせる天才なので

 

それがお客さんの心を軽くするし、なんだか運のいいことに、フィンチのキャラクターそのものなんですよね

 

その3.無意識なリア戀、罪な男!

 

舞台で彼女が仕事仕事仕事の増田貴久さんに嫌気がさしてもう秘書辞める耐えられない!って怒るんですが

 

ミセスフィンチになるまで待って

君と僕が結婚するのは決まってることだ

 

って無意識下で相手が喜ぶこと言って丸く収めちゃう罪なところも憎めない……(好き)

 

私は忘れない

 

増田貴久さんがドームに来てる私たちお客さんのことを

 

俺達はお互い愛し合ってる関係じゃん?

 

とさらりと言ってくれたことを

 

メンバーのシゲちゃんだけにみんな(5万5千3人)でイェーイを言わない、というイタズラをしかけて、さいごにシゲちゃんに全力のイェーイをあげたときの

 

えーやきもちやくー。

 

を。

 

これはテレビの増田貴久さんしか知らない人に言うと驚かれるけど増田貴久さんはコンサートだといつも若干ふぁんに対してツン(照れ隠しなのは分かっています)なのに先述のような急にデレをぶっ込んでくるので非常に危険な男です

 

そこもまたフィンチに絶妙にマッチしてあぁあなたこういうとこよ🤦‍♀️こういうとこ🤦‍♀️

 

と頭抱えてしまった…

 

あとソファーのシーン…

 

お色気セクシー女性に誘われる増田貴久さんが半ば強引にキスをせがまれるんですけど、

 

あれこのソファーに女と座って覆いかぶさるようにキスをする増田貴久さん(雄)

 

なんかこの構図、昔みたことあるゾ…夢…🤔?

 

NEWSLIVETOUR 2015 WHITE 東京ドーム公演 MCだ!!!!!(AHA体験)

 

まんま、あんなかんじでした(雑)

気になる人はWHITEのDVDを買って見てみてくださいね

 

 

そこで増田貴久さんがすごい面倒くさそうにじゃー1回だけね?っていうのが刺さって………………

 

ひええええええって叫びたい気持ちをぐっとこらえて真顔でガン見してた

 

たぶんほんとにキスしてないです

 

 

 

 

ここからは私のことだけど

増田貴久さんに1年以上直接会えなかったのは久しぶりだったので単純にうわ、こんなに会いたかったんだ、と思った

 

昔は他の人の担当(しかも強火)だったし、増田貴久さんのこともまっすー!なんて呼んで親しみを持って大好きなメンバーのひとり、だったんだけどな…あれ…

 

 

ライブライブライブのときかな?5万5千人が一斉にシーーーンとして東京ドームの空調プロペラの音が聞こえたときの顔もテゴマスコンでさくらガールふたりで歌ったときの顔も10周年イベで自分でタオル持ってきて挨拶冒頭からぐしぐし泣いてたときの顔も15周年のステージでメンカラ衣装披露したときのあの顔も

 

直接自分の目で見てきた増田貴久さんの顔はずっと忘れない

 

いまはいろんな人に増田貴久さんの魅力が伝わってたくさんテレビやドラマで増田貴久さんを見かけることが出来てありがたいし嬉しいしこんなにひっぱりだこになるなんて驚きでもあるし、まあそうだろうなぁというのもあるんだけど

 

やっぱり直接会いたいし直接自分の目で見て(おもに双眼鏡越しですが)記憶したいなぁと思った😂

 

直接会うのが難しい世の中で

 

なんとなく適応してしまって

 

わたしは配信でもぜんぜん楽しめちゃうたちなことが分かったし、

 

職場や世間のあれこれを気にしてビクビクしながら現場に行くのもな。。と思っていたけど

 

増田貴久さんの舞台は10年越しではじめて当たったしなんとしてでも体調管理して絶対に行きたい、そう思った

 

配信を逆手にとっていろんなパフォーマンス考えてやってくれるジャニーズのみんなには頭が下がる思いだし、それはそれでめっっっちゃたのしみ!!!!

 

でもやっぱり現場っていいな、

幕が開いて顔が見えた瞬間泣いちゃった

 

この顔が見たくて頑張って生きてきたな、って

 

会えて良かったです。

 

大阪公演もケガなく風邪なく無事に千秋楽迎えられますように😌🙏