ジャニーズよいとこ摩訶不思議

慢性事務所担ジャニヲタの現場備忘録

Snow Mania 横アリ備忘録

SnowManの横アリに行ってきました!

f:id:SandainumaJhtn:20211010163503j:image

 

Snow Man、コンサートしているときがいっちばん輝いてる!!!

 

もちろん配信のデビューコンもすごいよかったんだけど、わかりやすいくらいメンバーみんな超楽しそうでなによりだった

 

 

ふっかが最後の挨拶でみんなを楽しませるためのコンサートで俺たちが楽しんじゃったら違うかもしれないけど、、みたいなことを言ってたんだけど

 

そんなことない!!全力で楽しんでくれ!!!!

 

自分が楽しむために来てるんじゃない、

みんなが楽しそうな姿を見に来てる!!!

 

時には煩わしい存在でもあるであろうヲタクも、この子たちの力になってるんだなあとなんか改めてこの子たちの力にだけなるヲタクでいよう、と思いました

 

楽しそうに笑ってるところがたくさん見れてすごく満たされた☺☺☺

 

あと、普段画面を通してみるよりもめっちゃ汗かいてたり、疲れてたりするのとか、そういうのよかった

 

双眼鏡で自担追う!見失う!違う人見てた!みたいなのとか

 

あの熱気、空気感、風、におい、、

 

 

コンサートってホントに楽しい!CANMAKE TOKYO

 

セトリのネタバレはなるべくない、私が、メンバーをみて思ったこと中心に残しておきます

 

 

めめちゃん

 

めめちゃんは、体すごい薄くなってほっぺたもシュッとしててドラマ忙しいときの顔になってましたが笑うと笑顔が柔らかくて安心した

 

占ってもいいですかでも言ってたけど

 

めめちゃんには笑っていてほしい、それだけ

 

めめちゃん、テストの点数は悪かったかもしれないけどさこの忙しさのなかSnowManのコンサートのセトリを覚えてぜんぶ完璧にやれてるのほんとに賢いと思う!!!

 

超天才!!!!!!!!!

 

めめちゃんってほんとはかなり賢い子だと思うんですね(親バカ精神)

 

賢いけどSnowManになってほしいから神様がちょっとだけ勉強への興味を削いだんだとおもう 

 

リハとか練習にひとりだけ出れないこともあったなかでのツアーだろうし、みんな努力しているけどめめちゃんはそういうときほんとによく努力するから心配でもあったけど顔見たらほっとしたなああ

 

途中でめめちゃんが康二にツッコまれて康二だけを見てものすごい笑うんですけど

 

ちょうど席がメンステ見切れくらいの上手だったので双眼鏡でめめちゃんロックオンしてみてたら

 

康二の後ろ頭越しに0ズレ、直撃でその笑顔くらったんです

 

康二に向けるあの笑顔、すごい破壊力だった・・・・

 

なにこれ、あんなん恋する。。。

 

ほんとにさ、さわやかな青空広がる草原に満開のひまわりが咲くようにぱっと笑顔がはじけて・・・

 

ほんとうに無垢で屈託のない笑顔で

 

かわいいたれ目がもっとたれ目になって

 

好きな人の前ではこんな風に笑うんだな、と

 

笑ってるめめちゃん見てなんかちょっと泣きそうになった(末期)

 

シンプルにあぁ、、、この顔見るために生きてきた…涙

 

と思ったり

 

わたし、日々に忙殺されてるって言い訳してあんな風に笑うこと、少なくなったな、とか

 

遅かれ早かれあの笑顔を独り占めする人がいるんだよなあ

とかなんか失恋みたいな気持ちにもなりましたし

 

一番は純粋に

 

好きな人が心から笑うこと、うれしいなあと思った

 

純粋なファンの気持ちに立ち返ったというか。

 

SnowManはいっぱい笑うからほんとうに幸せな気持ちになるね。

 

めめちゃんはダンスがめっちゃうまくなったと思うんだけど

 

それ以上に歌うまくなってる

 

ピッチが安定してきているし、ファルセットが上手!!!

 

音源かな、と思うと音源じゃなかったことがちょこちょこあった。

 

この忙しさの中で歌もダンスもどんどんうまくなっててそこを妥協しないめめちゃんの頑張り屋さんなところがすごく伝わってきた

 

もうそのひたむきさとか不器用なくらいまっすぐにがんばるところとか好きだなあと思うそこに好みど真ん中の顔と体がくっついてるんだからこんなにお得なことはないですね(お得言うな)

 

ユニット曲のトークのとき

 

めめちゃんは真面目に言おうと決めてきたことを一生懸命話して

 

翔太がちょっと笑いとろうとしてちょっとジャブ打つんだけど

 

全肯定の阿部ちゃんはそれを全部抱きしめ(流す)

 

めめちゃんはきっと頭の中で考えてきたそのまま真面目に進行をする、という

 

三人の絶妙なかみ合わなさみたいなのが面白かった

 

音楽のハーモニーは抜群なんですけどね!!!!!!!

 

めめちゃんはまだライブMCとかもフレッシュで

 

そうか、SnowManってまだ2年目のフレッシュジャニーズだった!と思い出させてくれる

 

SnowMan、デビューして間もないのに結成9周年だから9年目テンションのMCをしちゃってるのよ、もうほんとにすごい

 

百戦錬磨のメンバーもいるし、この世の中なんだかSnowManの勢い凄すぎて

 

そうやって周りが倍速で進んでても着実に一歩一歩地に足つけて進んでるめめちゃんはえらい、そのままでいてほしいな、と思いました

 

あとメンバーを虜にしがち、のところでいやいやいやそんなことないです、って顔してたけど

 

そんなことあります

 

めめちゃんこれからどんどんデカい男になるなぁきっと

 

今でもちょっと寂しくなるけどいずれ国立競技場を埋めるグループになると思う

 

 

蓮くんわたしを国立競技場に連れてって!!!!

(訳:チケット当たりますように)

 

 

ひかる

 

ひーくんは相変わらず眉毛キリリ(`・ω・´)と整えてきてて気合を感じた

 

ひかるの振付はやっぱりひかるが一番うまいし体大きいのに細かいとこ丁寧にやってるなあと思う

 

あとは舞台の機材を使って筋トレをしがちw

 

あと照って顔キレイだなあと思った

 

あと着やせするタイプだよねめちゃめちゃ

 

最近は体大きくしてない鍛え方してるんだと思うんだけど

 

ふっかの靴ぬげた事件あったから照のアクロバット見てなかったの反省してる

 

今回ツアーだし長丁場だからなのかアクロバット少なめだったけど照のド迫力アクロバット見たいなあと思いました

 

あんなでかい人がこんな軽やかに飛んで回るんだ!?!?!みたいな照のアクロ好き

 

ひかるは年々肩の力が抜けて始終楽しそうでMCでも率先してボケて笑って

 

振付のこと褒められてえへへって笑った顔かわいかった

 

おめー、笑うとかわいいよ(らんま1/2より)

 

っていつも思う

 

明るい曲のときのコミカル具合もほんとに可愛くてよかった

 

いまやリーダーだけどSnowManの弟だったころの面影が最近またよく出てくるようになってすごくいいなと思う

 

ひかるは笑うとカワイイんだから、これからもいっぱい笑っててね。

 

ひかるには笑ってる未来しかいらないんだよ!!!!!!(強火)と思いました

 

ふっか

 

ふっかは、照もいってたけど、頑張ってる風に見えないダンスというか、抜け感があるというか

 

けっこうな鬼セトリで、康二とかラウとかめめちゃんとか、あと圧倒的に歌唱パートが多いわたなべとか徐々に疲れてるのわかったけど

 

ふっかは腰痛そうな瞬間はあったけどなんか笑ってさらりとこなしていくし、あー、だいじょぶだいじょぶ~♪

みたいな

 

ふっかがいたらとりあえずなんとかなるでしょ、大丈夫でしょ、みたいなカッコよさがある

 

もう~ほんと無理しないでよ~って彼女ヅラしながら見てるので楽しいです

 

 

ふっかの首の動きというか、うなづきみたいなノリがかっこいい

 

ふっかは三枚目キャラだと思ってるかもしれないけど、めちゃめちゃかっこいい人なので三枚目キャラやってるくらいのほうがちょうどいいのかもしれない。

 

あとふっかはお昼の公演、わかりやすくMCがかる~~くぐだぐだになる

 

たぶんまだ起きてないのと毎回緊張するんだろうなと思うと愛おしく感じるね

 

そういえばこの公演ニカが見に来てくれてたみたいで

 

SnowManみんなでぺこぺこしててここ縦社会、って感じがしておお、、、ジャニーズ!!!って思った

 

時代が変わったからさ、理不尽に怖ぇ先輩、みたいなの、ウケないし、いなくなっていったけど

 

KAT-TUNキスマイスノの縦社会、エピ聞いてる分には嫌いじゃないw

 

なんかジュニアのころSnowManが怖かったエピソード語られることあるけど

 

きっとSnowManはもっと理不尽で怖いこと言われたり怖い体験をしてきたんだろうけどそれを表であんまり言わないよね、きっとまだ怖いんだとおもうw

 

SnowMan怖かった、って表でいえるってことはそれを経ても今とても関係が良好なんだろうな、と思う

話がそれましたが

 

だから緊張して深澤D.D.で靴脱げたんだ?

 

って話になって

 

照が拾ってくれたのはありがたいけど俺移動しなきゃいけないのに違うとこ投げるからあ

 

みたいにふっかが文句いって照拗ねるかな、と思ったけどおれ刀は投げるの慣れてるけど靴は投げたことないからwって笑ってて照、大人になった。。。と思いました

 

いわふかってほんとふっかが照にわがままというか亭主関白なんだよねw

 

照もなんだかんだでふっかのわがままは聞くし許すし

 

最後の曲のとき、いわふか二人でカメラに抜かれて立ってる顔みたら

 

このふたりでいろんなこと乗り越えてきたんだなあとしみじみした。

 

軽くネタバレですが

ふっかの僕の心を燃やして~見たときあーSnowManのコンサートきたなあ、って気持ちになった(超絶最後)

 

 

阿部ちゃん

 

なんか最近あざとい、とかカワイイ、とか言われすぎてて阿部ちゃんがかっこいい人ということを忘れていたので近くで双眼鏡でまじまじ見たらかっこよくてびっくりした(IQが2の感想)

 

めちゃめちゃかっこいい男!!!!と思った

 

(語彙力)

 

阿部ちゃんってめめちゃんとかふっかとかわたなべに隠れてあんまり気づかれてないけど超絶マイワールドでマイペースな人だと思った

 

どんなときでもアイドルを貫いている

 

阿部ちゃん、いやいや僕なんてちょっと上智大学院出て気象予報士世界遺産検定持ってるだけで運動とかぜんぜん出来ないんで〜💦💦みたいな顔して

 

あの鬼セトリをずっとにこにこしながら汗かいてないです〜くらいのノリで爽やかに手振って帰って行ってやっぱSnow Manおかしい(褒めてる)

 

阿部ちゃんスタイルがめっちゃいい

 

なんか阿部ちゃんはキラキラアイドルなのに実生活にいそうな親近感もあり、でも絶対にいない、絶妙ライン

 

余談ですが阿部ちゃんが夢に出てきてから阿部ちゃんのことを妙に意識しているので実際に生でみたら亮平・・・(好き)と思いました

 

康二

 

康二は元気いっぱいの子犬みたいで可愛かった

 

康二がはしゃいで康二、康二、って周り囲んで見守ってる笑ってるお兄ちゃんたちの図もいいし

 

だてが康二に完全にオープンマインドなところもいいし

 

めめもラウも

みんなが康二のこと大好きで

 

輪の中心には康二がいるSnowMan、いいな、と思った

 

さみしがりだし気にしいだしすぐ泣いちゃう康二がわーーーいってなにも気にせず走り回ってはしゃいでるの見るとあーよかったなあああってなる

 

康二におうちができて家族ができたかんじ

 

康二が楽しい限りSnowManずっと楽しいと思う

 

あと顔小さすぎてないかと思った

 

スタイルお化け

 

コーヒーカップみたいなリフターがなんか急にゆらゆら揺れるアトラクションみたいに切り替わったとき

 

細すぎて遠心力で吹っ飛んじゃうんじゃないか心配になったくらい細い

 

あとめめちゃんのあのビックバンスマイルいつも浴びてよく無事だな、と思う 

 

Snow Man's life のタコマイでいう大阪は〜祭だドンとうかえびすに天神祭り〜っみたいなところ、やって欲しかった

 

次のツアーに期待ですね

 

 

だて様

 

だてはふざけるの大好きでしょ!!!てかあなたベースふざけてるでしょ!!!

 

という印象にかわったよねここ1年くらいでw

 

(パフォが真剣なことはわかっています)

 

PMGとか舘様が一番楽しそうだった

 

舘さまは、ほんとにメンバーが違ったらぜんぜん良さが生かせなかった人だと思う

 

SnowMan6人のときもだての雰囲気とかキャラとかが尊重されてたし最強の味方の幼馴染がまあよく笑うし

 

さらに康二が来てからは、康二に心を開いてからは

ほんとによく笑うようになったし収集のつかないような舘様ワールドも康二がバッサリいってくれることでオチがついたり、かと思えば康二が舘さまをぶんぶん振り回して困らせて舘さまがねえ~~~~~~~!!!!って感情だして怒ったりするところも見れるようになったり

 

ほんとうにいい相互作用だな、と思う

 

あとダンスはちゃめちゃにクセつよなんだけど浮かない

 

ラウはまだちょっと浮くときあるというかそれがセンターの務めでもあると思うけど

 

だてってあんなにクセつよパフォしてるのに全体の調和は乱さないのすごいと思う

 

先輩のバックでいかに邪魔せず自分を出すか、

 

みたいなところを長年やってきただけあるな、と思った

 

バックで培ってきた能力は

だてじゃないなと

 

舘だけに

 

 

 

 

 

 

はい。

 

ラウ

 

ラウぴは大きくなっていた

 

足が360mあった(ここにきて大嘘レポ)

 

笑うと無邪気でカワイイのに、踊るとマイケルジャクソンみたいな異質なカリスマ性があった

 

あの恵まれた容姿と類稀なダンスのセンスと大人集団のSnowManにいることでオトナとして扱われることも多いだろうけど

 

SnowManは子ども扱いはしないけどいい意味でラウのこと子どもとして等身大のラウとして接してくれてる感じがする

 

ダメなことはダメって教えてるだろうしそれでもラウがあんな風に無邪気に笑ってずばずばもの言えるのはSnowManのお兄Manの人柄だろうなあ

 

けどラウぴが誰よりも体力なさそうだったw

(現代っこだなあ)

 

cry outのラウはやっぱりよかったなあ、ああやってガンガンゴリゴリに自分出して踊れる曲一曲はおいておいてあげてほしい

 

けっこう調和を求める振り多めだから最近

 

ハローハローで翔太の頭なでなでしてめっちゃ真顔で静かにキレられてたのもかわいかったw

 

結構翔太に絡んでうざがられて時には本気でやめろ、って怒られてるのにそれでも果敢に翔太にじゃれるよね、ラウぴ

 

かと思えば翔太もラウ、ラウ、ってふたりできゃっきゃしてるときもあるから

 

子犬って面白いな(子犬ではないよ?)

 

昔は翔太君翔太君、だったし、めめには子犬みたいにくっついてじゃれてたけど

 

いまや翔太にはじゃれついてキレられるけど

 

めめちゃんは尊先、、って感じで目黒君かっこいい!めめ好き!!!って

 

変にじゃれたりしないし従順になついてる

 

めめちゃんの本当の弟もそうなように、めめちゃんって兄としてかっこいい存在なんだろうね

 

ラウぴはパフォーマンスがえぐえぐな分、同級生がおおいグループだったらもっと苦労したなあと思うので

 

ラウがSnowManでよかったな、と今日改めて実感した

 

わたなべ*1

 

わたなべはもうほんと見た目ふわふわパーマにきらきらおめめのトイプーなのにやっぱ裏のリーダーというか

 

照トップに置いて実権はなべふか

 

みたいな構図あるねSnowMan

 

すっごい周りよく見てるしパフォーマンスほとんど生歌

 

安定感がすごい

 

うわあ、辛そう、、、!!がんばれ!!!とおもったの、Grandeurくらい

 

Grandeur生歌なのは普通に考えてえぐいwよくやったよ。。。ほんとに

 

MCはほんとにわたなべがいい仕事してた

 

ふっかが仕切って回してるんだけどちゃんといいところで出てきて話盛り上げてく

 

MCでわたなべが、Tシャツ率高くない!?おれ視力2.0だから見えんの。

って言っていて

 

わたなべ、よく視力いいから見える、っていうけど

 

視力いいわたなべ、なんかめっちゃいい!

 

光一さんみたいに客席見えねえよ!!!!スタイル寄りなキャラクターな割りにシンプルに視力がよくてすごい見てる、っていう

 

わたなべが見えるなら、ちゃんとTシャツ着ていけばよかったなあ、と反省しました。

 

あとmcで

 

今日なんか会場暑くない???

みなさんの熱気が・・・(コンサートあるある)

 

の定番やりとりあったんだけど

 

わたなべがうちわであおいでる人いる、っていう話から

 

俺たちのことあおいでよ、

 

って言われて

 

パタパタあおいであげたんだけど

 

(それ昔増田貴久さんも暑い暑い言って、あおいであげたことあるなあ、と思ってなつかしさにぐっときた)

 

みんなが優しいね~ありがと~とか言ってるなか

わたなべが

 

「いいんじゃない?換気にもなるし。」

 

って言ったのよかった

 

わたなべ、根がまじめ。

 

あとP.M.Gのときのスーパー舘さまタイム*2の話になって

 

わたなべが

 

「あそこで溜めてくれるからゆっくりお手洗い行ける、ありがたい」

 

って言っててゆり組のこの距離感、いいよなあと思った

 

なんかやってんなあ、ま、ありがたいわwみたいな

 

あとお手洗い、っていうの、わたなべ、根がおりこう。

 

アイドルらしいこと恥ずかしいわ!みたいなところあるけどちゃんと決めるとこは決めてくし

 

疲れてるのもあると思うけど自然体で、久々の有観客コンサートだからといって妙に張り切ったりしないで淡々としてるところいいなあと思った、達観しているというか、冷静というか

 

わたなべはほんと、ジュニア仕切ってただけある

 

リーダーシップもとれるしサポートもできるしメインボーカルも張れるダンスのセンターも張れる

 

それでいてなんかナイーヴで赤ちゃんみたいにカワイイとこあるからわたなべズルい

 

新曲の

 

”呼吸と同じリズムで好きが溢れてく”

 

のパート好きすぎて

 

翔太に呼吸と同じリズムで好きが溢れてしまった

 

あと

 

「がんばりまーーーす(棒)」

 

ツボ。

 

好きかと思った、、、

 

佐久間

 

元気

 

とにっかく元気

 

ずっと機嫌がいい

 

とんだり跳ねたり笑ったりでかい声で喋って

 

体力ゲージカンストしている

 

佐久間はちゃんとカッコつけるとこカッコつけるからいいと思う

 

ほんと見てると元気になるなと思う

 

康二と佐久間で、消えたさくこじの寸劇やっていたんだけど

 

二人で綿密にネタ合わせしてると思うとカワイイ

 

ツアー長いけど佐久間ずっと元気なんだろうな、と思う

 

たくさんいわさくありました(記憶喪失)

 

ケガしないでな(まじ

 

 

 

とまぁ贔屓目もあるしもっといろいろすごいあったけど

 

メンバーが!

 

多いから!

 

目が足りないけど9人たしかにここにいるんDance〜!!!*3

 

いやわりとガチで目と耳が2つずつしかないのが悪い(それよりも圧倒的に記憶力がない)

 

コンサートの構成は、ひと言で言うなら怒濤!

 

ほんといまいちばん勢いのあるグループのコンサートだなぁ、と思った!

 

9人並んで花道歩いてるところとかアベンジャーズ並みに迫力あった

 

あと9人集まって次の曲のフォーメーションとるたびに

 

ドン!!!!!

 

っていうワンピースの写植見える

 

強いんよ、それは昔からだけど

 

スノストがステージ立つと強い……

 

あ、ヤムヤムのときに限っては

 

ズキュゥゥゥゥゥンですね

 

なんかこれからだんだん構成に凝ってきたりセットに凝ったりストーリー性持たせてみたり〜って

 

どんどん発展していくんだろうなぁと思うと

 

いまのこのぎゅぎゅっと詰め込みました!なセトリってほんとに今だけなのかもしれないな

 

個人的には衣装もっといろんなのみたい!

 

って思ったけど、

 

これもお着替え狭いところで密になるしなるべくはける回数減らした方が曲数増やせるしでいろんなこと考えた結果なのかなぁと思った

 

Snow Manってあーだったこうだったその場で言わないで、ステージで勝負!

 

みたいなところあるからね〜😂

 

あ、最後に一曲ネタバレ、まあこれはやるでしょ、っていう曲だからいいと思うけど

 

D.D.

 

実は生でみたのは二回目なんだけど

 

YTFFで初めてみたときの衝撃は忘れられない

 

今回生でみたD.D.はいい意味であの時と全然違って

 

ふっかの靴が脱げちゃったハプニングもあってか、なんかみんな笑いあって、穏やかで楽しそうで

 

コンサート楽しいんだろうなっていうのがめちゃめちゃ伝わった

 

手抜いてる、ってわけじゃなくて、なんかD.D.も板についてきたというか呼吸するようにD.D.が踊れるようになってるというか

 

D.D.はもうSnowManのものなんだなあと

 

YTFFはほんとのほんとに初披露だったから涙出るほどうれしかったしコロナ禍前でぎちぎちのアリーナスタンディングでペンラ振り回してギャーーーーやばいやばい!!!!!!かっこいい!!!!!!!って大興奮の会場で

 

あれから2年経ってあの熱狂を味わうことはしばらく無理そうだけど

 

いつかまたギャーギャーいいながらバンギンバンギン!!!って叫びたいなあと思った

 

もう、

SnowManのコンサート、自担に向かって大きな声で

 

\イケメン/

 

って言うのが醍醐味でしょ!!とおもう

 

はやくイケメン!!!って言える世の中になれますように

 

横アリ楽しかった!けど早く横アリは座席の名称を変えてほしい!(横浜アリーナなのに

アリーナ席がアリーナじゃないのは常に混乱する)

 

めめちゃん、今週も撮影続くのかしら

 

たくさん食べてよく寝てよく笑ってほしい、みんなもね!

 

あとほんとうに12月まで誰ひとり欠けずに完走できますように🙏

 

 

*1:空前の渡辺翔太ブームにより心の距離が縮まり、翔太、とかしょっぴーとか呼べなくなったヲタク

*2:台詞前に無音の時間ができて舘様が台詞をめっちゃ溜める

*3:Snow Man's life より