ジャニーズよいとこ摩訶不思議

慢性事務所担ジャニヲタの現場備忘録

ハニーレモンソーダ反省会

ラウちゃんハニーレモンソーダ公開おめでとう!!

 

もともとジャニヲタが長かったのですの〜まんはもはや子どもみたいに可愛い→そんなすの〜まんの可愛い愛息子ラウールは私にとっては孫みたいなもん

 

一挙一動がぜんぶ許せる…

 

孫なんでね、ひたすら可愛いんですよ、

 

ということで孫の晴れ舞台、逃してたまるか!

 

と、シュワキュンラブストーリーを恥ずかしながら観に行きました(舞台挨拶ライビュ付き!)

 

わたしいつまでも心は高校生みたいな感じで生きてるような気がしてたけど、すっかり汚れちまってたんだな、、、ととても反省しました

 

まず、普通に遅刻しました(ゴメン)

 

へこへこと席に着くともう始まっていた舞台挨拶ライビュ。

 

同日やっていた東京リベンジャーズの舞台挨拶と間違ってきちゃったんじゃないかと思うほど

 

金髪をガチガチにオールバックにした長身柄シャツでキリッと登場したラウぴ

 

喋ったらぽやややんとしてて

 

あっうちの孫だ、、、☺(ホッ)

となりました

 

ムードメーカーの目高*1が体調不良でお休みということでなんだかソワソワしてるように見えるチームハニレモちゃんたち

 

おのおのなんか自由に発言したりアクリル越しにこそこそ喋ったりしてて可愛かったな😂

 

Snow Manと一緒じゃないラウぴをみるのはなんか新鮮だったな

 

いつもみたいにキャキャキャキャッッて笑ってガヤいれたりしないし

 

ラウぴはずっとソワソワしてて質問が来るとうーん……🤔って渋い顔して考えてて

 

面白いこと言っちゃおうかな、ってちょっと狙ったこと言うんだけど

 

さっくんや康二や翔太みたいにするどいツッコミいれて貰えることもなく

 

そうなんだぁ☺って暖かく受け入れられて逆に気まずそうでめちゃめちゃ面白かったです!!!(面白がり方)

 

磨けば光るかもしれない特技はありますか……?

 

のとき、

 

「ぼく、早く歩くのが得意なんでぇ、競歩……」

「おさんぽとかよくするんでぇ」

 

って言うラウぴに濱田龍臣くんがかっわえーーーーーーっっっ!!!ってなっていてわっかるーーーーーーっっっ!!!って感じだった

 

そこで岡本夏美さんがナイスアシストで

 

「おさんぽはだれといくの☺️?」

 

と聞いてくれ

 

めぐろくんと☺

 

って言っていましたね、ラウぴよっぽど楽しかったんだねぇ☺

 

 

目黒くんとそんなに早く歩いてるの!?っていわれていやそのときはゆっくり、ゆっくり四つ葉のクローバーとか拾ってます、って言ってて

 

 

めめちゃんかわい〜〜〜〜〜〜〜☺☺☺

 

(自担贔屓)

 

ありがとうラウ、ありがとう岡本夏美さん

 

めめちゃんのかわいいエピソード引き出してくれて

 

やってみて下さい!って流れになったときキレイな女優さん達が口々に「ステージ落ちないようにね」「気をつけて」「アクリル板もあるからね」

 

と心配されててはちゃめちゃに保護されてる……!と思った

 

ステージをササーーーーッッッと早歩きで横切るラウぴ、ほんとうにめちゃめちゃ早くて笑った

 

龍臣くんもめちゃめちゃ笑っててかわいい〜〜!がこぼれ落ちていました

 

岡本夏美さんが自分が年上になるしラウぴは17歳ではじめての現場だから楽しい雰囲気にしてあげたいね、って坂東くんと話してくれてたそうで

 

いやもうほんとみなさん、、うちのラウを可愛がってくださりありがとうございました…

 

お世話になりました

 

ほんとに若い子ばっかの現場なんだなぁ、って思った

 

ハニーレモンソーダの映画には先生も親も、オトナがひとりも出てこないの!

 

オトナから見たらちっぽけなことでも子どもの世界では世界がひっくり返るくらい大事件だったりするし

 

子どもは子どもの世界の中で悩んで苦しんで自分たちで乗り越えて

 

そこにオトナの意見なんていらないしオトナにはわかんないんだよね

 

わたしの大好きなドラマのセリフ

 

「大人になって懐かしむのは大人になったおれがすれば良いよ、いま17歳のおれが困ってんだ!」

(一条大地/恋の病と野郎組)*2

 

 

 

まさにこれでした……!

 

わたしはもう高校生時代なんてとうの昔に過ぎ去ってしまった汚れたオトナなので

 

大人になった私が懐かしみました……

 

こんな青春したかった(号泣)

 

高校時代の自分にひと言!

 

の質問のとき

 

ラウぴが

いま高校生時代なんで分かんない……って言っていて

 

そうよね、それでいいんだよ、大人になって懐かしむのは大人になったラウぴがすればいいのよ、、、って

 

尊くて目がくらみそうだった🤦‍♀️

 

司会の方が「何年後かにまた同じこと聞きますね!」

 

って言って

 

はいっ!って元気良く答えたラウールくんが可愛くていいなぁ、と思いました

 

 

吉川愛ちゃんも濱田龍臣くんも、小さいころから芸能界で戦ってきた子たちで、

 

おなじく小さいころから頑張ってきてオトナの世界で戦ってるラウぴがそういう役者さんたちに優しくして貰っていろんなこと吸収させてもらえて良かったなぁと思います😢(わたしは誰なの)

 

ラウール、オトナになんてなるな!!!

 

と思うことばかりだけど、

 

オトナになったラウぴが楽しみだね

 

 

本編の感想(汚いオトナ目線)を少々

 

最初のラウぴの登場シーン

 

2次元から飛び出してきたかのようなスタイルでキラキラ光るキリンレモンの水しぶきの中のラウールがとてもキレイな画でした

 

 

そこで

ラウぴと目高、龍臣くん、岡本さん、キリンレモン、で五分割で抜かれたのC5*3!?ってなった

 

濱田龍臣くんもいるのでなおのことC5感が…笑

 

実は超主要キャストのキリンレモン

 

キリンレモンはおそらくラウール、吉川愛ちゃんの次に登場回数が多いしかなり目立つ

 

物語の重要な鍵を握るのがそう、キリンレモン

 

序盤から存在感出してくるキリンレモンが気になってキリンレモンばかりを観察してしまった(反省)

 

わたしはハニーレモンソーダの原作をまったく知らないのでそのシーンで

 

あぁー岡本夏美さんがあいり枠で界のこと好きなやつのかな????

 

と完全C5に引っ張られながら見てた

 

大丈夫?!ほら界ぃあやまりなよぉ(>_<)!!

 

 

みたいなこと言って優しい振りしてる女はだいたい学校一モテる男と中学の頃からのマブのやさしいあ・た・し、ってまわりの女にマウントをとって牽制かけてるんだろぉおおぉぉぉ

 

……と汚いオトナなので思いましたがぜんぜんちがいましたあゆみちゃんめちゃめちゃいい子!大好き!ラブ!あゆみちゃんが1番可愛い!!!😆😆😆

 

堀田真由ちゃんはライヤーライヤーでまきちゃんだったのでちょっとセクシーなお姉さんのイメージがついており

 

堀田真由ちゃんが界!って笑っててラウぴがふって笑うシーンがあって

 

そのすぐあとに備品庫の前のゴミ箱にキリンレモンが捨ててあることに気づきそっと備品庫をあけるうかちゃん……

 

 

そこでわたしは汚いオトナなのでムダに焦る、

 

待って……元カノとまだキレてなくて人気のない備品庫であんなことやこんなことが繰り広げられ……

 

てなかったーーーーーーーーっっっ

 

ねんねしてたね、ねむねむだもんねぇラウちゃん☺☺よしよし☺☺☺

 

お昼寝でした(平和)

 

カフェでお勉強してるところに界くんの元カノセリナが現れたときも

 

誰?この子?ふーーーん、うかちゃんって言うんだぁよろしくね?(暗黒微笑)

 

な展開になると思ったら

 

セリナちゃんがうかちゃんを馬鹿にした自分の友だちに水ぶっかけてブチギレる展開

 

 

えっなに……この子……いい子なの……?いやそんなはずないだいたい元カノってまだ未練タラタラで独占欲しかないじゃん…ここではこうやってうかちゃんの味方になったふりをして巧妙に嫌がらせするに違いない………セリナって名前の元カノがいい子な訳ない………………………(偏見がすぎる)

 

 

と結構最後の方まで堀田真由ちゃんを警戒する汚いオトナのわたし(ごめん)

 

 

ちなみに界くんは界くんで最初の方でちょっと声かけたらひな鳥みたいに懐かれた、恋愛対象にはいんねーわ!!

 

みたいなことを言っていて

 

おーーーーーーーい‼️界も結局そういうかんじかーーーい‼️と界を警戒(韻)

 

ほらねどうせ界くんも

 

「おまえの涙、もう拭けねぇから」*4

 

とか言って急に冷たくなって去ってくんだろぉ!?と思ってみてた(世代バレ)

 

汚いオトナが考えるハニーレモンソーダ(予想)はこう

 

界くんは元カノとの関係はまだきれてないし元カノも界くんに未練タラタラ、急に来たうかちゃんのことおもしれー女、と気になる界だけどセリナはあんな子に界は絶対に渡したくない!と表ではうかちゃんに優しく接しながらもジワジワマウントとり諦めさせ裏では陰湿ないじめを指示、お前の席ねーから‼️*5状態に…そんな状況になればなるほどうかちゃんを守りたくなる界くん、なんだかんだあってうかちゃんと界くんは両思いと気づくのだけどセリナになんらかの弱みを握られた界くんがうかちゃんを守るためにお前の涙もう拭けねぇから‼️と急に冷たくなってヤケクソでセリナとよりを戻す!!!すれ違う二人、いったいどうなる!?────

 

 

なんですけど(ありがちで浅はか)

 

本編はというと私が構えていた少女漫画のドロドロ展開が起こることもなく物語はキレイすぎるほどキレイにまとまっていて自分の汚さが恥ずかしくなるほどでした……

 

なんでこんなにキレイなんだろう……と思ったんだけどエンドロールでわかった

 

 

掲載誌がりぼん

 

 

そっか💡答えはここにあるんだ……☺(Snow Man 4th Single Hallo Hallo 7/14発売 より)

 

 

このことを先に知っていれば…

 

キレイな瞳でハニーレモンソーダを見れたのに

 

恋空とライフで育ったいいオトナのみなさんは掲載誌がりぼん、という前情報をぜひ入れて見るといいと思います(反省)

 

でもハニーレモンソーダはよくあるラブストーリーっていうより

 

己との戦い!

 

っていうほうがテーマとしては強かった気がするな

 

(ほんとにハニーレモンソーダ見てきた?みたいな感想)

 

うかちゃんのことただ守ってあげるんじゃなくて助けを求められるようにしてくれた界くんのアプローチは良かったなぁと

 

助けて、って言えたうかちゃん見て

 

ココヤシ村のナミ*6を思い出しました……

 

当たり前だーーーーーーーーーーーー!ドン

 

のところ

 

ゴリゴリの少年マンガを重ねてゴメン

 

人間自分で頑張ることも大事だけど時には人に助けてが言えること今の時代めちゃめちゃ大切なことなのかもしれない

 

そんな界くんはお母さんいなくてお父さんもいなくなっちゃってひとりで生きてて、誰にも助けてが言えなかったんだろうね

 

助けてって言えよ、ってかっこつけてたけど

ずっといちばん助けて欲しかったのは界くん本人なんだよねぇたぶん(深い)

 

そこのところをうかちゃんは分かってくれる子なんでしょうね!!

 

おせっかいすぎるほどお母さんみたいな愛情で接してくれるので…うかちゃんは…

 

目に映る姿はかっこよくて気丈に振る舞ってるけどどっか不安げで儚げな界くん

 

ラウぴが起用されたのもそういうとこにあるのかな

 

デビューしてめきめきカッコ良くなったラウぴだけど内に残るどっか不安げなところが界くんとリンクしているんだろうなぁと思った

 

うかちゃんとラウぴのいちゃいちゃ回想シーンみたいなところは界くんってよりもラウぴが垣間見られーる可愛さでよかったです

 

タコさんウインナー食べてうまいっっっ!!良かったぁ!って言い合うカップル可愛い

 

ウインナーだもんそりゃあマズくする方がムズい(イヤなオトナ)

 

あと一般の家屋とラウぴの縮尺合わなすぎて家ちっさ!ってなった

 

キスシーンもジャニーズありがちのしてます風かと思ったらちゃんとほんとにしててやったっ!って言いそうになった(やった、の感情とは)

 

練習のかいがあったねぇ☺と微笑ましくて仕方がなかった

 

 

ラウぴの中のかっこいい男像は目黒蓮、なんだな、とすごく伝わってきたよね

 

 

ところどころでめめちゃんが透けて見えた。笑

 

ラウぴはよくめめのことを見てるんだなぁ、と私がめめをよく見てるのでなんとなくわかるめめっぽさがあった

 

原作を見ていないので界くんがもともとめめっぽさがあるのか、はたまたラウぴの界くんだからめめっぽいのかは分からないのだけど

 

どっちにせよ、オトナになってしまった私から見たら可愛いなぁ(*´▽`*)って思った

 

 

高校生活ぜんぶぜんぶSnow Manに捧げたラウぴに青春をありがとう😭😭😭✨

 

最後のハローハローオーケストラVer.みたいなとこからオーケストラのイントロ流れてエンドロールにいくとこすごく良かった

 

あっ!Snow Manの曲が映画のエンディング曲になってる!!!!!

 

って改めて思った、映画の主題歌になるって、すごい

 

もうだいぶいい歳だしいままで自担Gの子がこんなにキラキラ映画に出ることってなかったので

 

いい体験が出来たなぁと思います

 

若くて可愛い子たち見てるだけで若返ったような気持ちになる!!!

 

ラウぴのおかげでハニーレモンソーダを見るきっかけとなり肌つやも良くなり日々の活力が沸きました!(20代・職業 ジャニヲタ)

 

でもさ、そんなラウぴに1個、反省して欲しいところがあるんだよね、、、

 

おこがましいとは思うけど言わせて貰うね

 

 

すべてのシュワキュンセリフにこれがチラつきました

 

ラウぴってゆーかSnow Manの反省ポイントだね!?

自覚ある!?←

 

まあ反省してほしいはウソだしコレ含め最高なんだけど

 

純粋にシュワキュンしたい方は、鑑賞後にコレをみたほうがいいかもしれないですね笑

 

 

なんとなく見に行くの躊躇してるオトナのみなさんはぜひ1回なんとなくみにいってほしい、なぜならりぼん原作は平和で奥深いのでオトナだからこそ刺さるメッセージもある、と思うから

 

初主演映画がハニーレモンソーダでよかったね!ラウちゃん☺

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

*1:坂東龍汰くん、夢中さ君にをいまだ引きずっているので目高呼びです

*2:2019年夏 放送された最高のドラマ内の髙橋優斗演じる一条が先生にオトナになったらすべてが懐かしく感じるよ、的なことを言われ諭されたときの名セリフ

*3:花のち晴れ

*4:恋空

*5:ライフ

*6:ワンピース、アーロン戦のあたり