ジャニーズよいとこ摩訶不思議

慢性事務所担ジャニヲタの現場備忘録

滝沢歌舞伎ZERO備忘録

滝沢歌舞伎zero2021をみてきました!!!

 

2019年12月のYTFFを最後に自担に会えないままなんと1年と半年が過ぎていた

 

その間にデビューしてるから、なにげにデビュー後のSnow Manを見たの初だったな・・・

 

感慨深さももちろん、なんかすごく遠く感じてしまった・・・急に遠いところに行ってしまったような

 

テンション爆上がりしたり泣いたりするかな、って思ったんだけど

 

なあんかみんな、大きくなったなあ、、みたいな親みたいな気持ちでみてた

 

配信があったから、全体の雰囲気はなんとなく把握しているのと

 

滝沢歌舞伎THE MOVIEをめちゃくちゃ見ていていまもし私がジャニーズジュニアで

メンバーのだれかが急におなかがいたくて出られなくなっても2幕から代役参加できるジュニアいるか?って話になったら「僕、やりたいです!!!!!!」と言って参加できるのでは(そして滝沢副社長の目に留まりたい)というくらいに大体のセリフを記憶しているので

 

今回は絶対配信では見られない見方で舞台ならではの見方をしたい!

 

と思って

 

席が遠かったのもあって双眼鏡で私の最高で最後の自担、めめちゃんをロックオンしてとにかくめめちゃんを一秒も逃さずに見届けよう、のスタンスで見てました

 

すの~まんみんな大好きだし、強欲なヲタクなのでみんなのこと見たいんだけどさ

 

いつも目が足りなくて見逃したり記憶をなくすので(記憶は結局なくす)

 

あんなに見たかった生のめめちゃんのこと堪能しようと思って本当にしつこいくらいめめちゃんのこと双眼鏡で追いかけて見た

 

顔が最高に好き!!!!!!!!!!!!!

 

(結局そこに集約されてしまう語彙力のないヲタク)

 

めめちゃんのいいところはひとつひとつ一生懸命丁寧にやるところ

 

すの~まんはみんな丁寧なんだけど、経験が長いからいろんなことをほんとに流れるようにさらりとやっていく人が多くて

 

まあそのさらりとやっている職人技に努力がにじむというか

 

生半可な気持ちでやってないなこの人たち、っと思わせられると言うか

 

そうなんだけど

 

その中でめめちゃんはさあ~なんかもうほんとがんばれ…!がんばれ…!ってなる可愛さがあって

 

マイペースというか、のんびり屋さんというか

 

いやカワイイ、

 

なんかずっと一人だけを双眼鏡で追っていたら、だんだん自分の子どものような気持ちになって帰ってきました

 

ここからはセトリに沿って

 

・オープニング

 

おおっめめちゃんいるな!!!!!と思った(そりゃね)

 

めめちゃんって立ってるときにちょっといかり肩で立ってるところがかわいいな、と思います

 

ちなみにひーくんは立ってるときになんか腕が体から浮いてて格闘ゲームのキャラ選択とかにいそうだな、と思う、たぶんきれいな立ち姿を追求しているのだと思う

 

めめちゃんは昔からずっとただすっと立ってるときって肩に力入ってるなあと思う

 

ちょっと緊張しているときなんだろうなあと思う(カワイイ)

 

・ひらりと桜

 

青い桜たくさん降ってきて一瞬めめちゃんを見失うし、心に決めていためめちゃんだけを見つめる、というコンセプト、すぐにブレブレになってみんなのことを見始める欲張り私

 

ひーくんってほんとにダンス踊ってるときいちばん輝いてる

 

あと1番サビ前、

 

芽は息吹き 暁を鮮やかに染める~

 

って翔太が出てくるのボス感があって好き

 

\よっ待ってました!!!!!

 

わたなべ!!!!!!/

 

って叫びたくなる

 

久々にみたすの~まんだけど久々に見た感じは全然しなくて

 

いかに彼らがファンの近くにいようとしてくれていたかが分かった

 

動画コンテンツ主に佐久間と康二がすごいマメに上げてくれているのとか、そういうのですごい心の距離が離れずにいられるような気がする

 

動画をたくさん上げてくれるメンバーだけがファン想いと言いたいのではなくって

 

それぞれがそれぞれの得意分野とか頑張りたいことでファンのために、ってやってくれているのがわかるから

 

コンサートとか舞台とかぜんぜん行けなくてもこんなにファンがついたんだろうなあと思う

 

ラウぴのソロパート、二年前に見たときは震えるほど感動したんだよな

 

この子がエースだ・・・って思ったというか

 

それがやっぱりちゃんと残っていて

 

すっとラウぴが真ん中に立つとまるで一輪の百合の花のような凛々しさある・・・

 

声がすごく大人になっていたのと顔つきが精悍になっていてラウぴ・・・大きくなったね…とじ~んとした

 

あとめめちゃんシンプルにダンスどんどんうまくなってるよね

 

ひらりと桜も前よりももっとぐっと上手というか、おっっ!と目を引くことが増えました

 

顔、好きだなあ、、、と思っていたら終わった

 

 

・One Heart

 

めめちゃん二階の上のほうまで見渡してくれているので双眼鏡ごしに目が合い(気のせい)

 

蓮・・・・・・・・

 

ってなりました(お忍びで来ていた目黒の女ヅラ)

 

手話の振りはなくて

 

配信の時は狙ってあの手話の振りをしていたんだな

 

と思ってめめちゃんのそういう不器用だけど聡明というか思慮深いところ本当に好きだなあと思った

 

いろんな思い抱えて立ってるんだなあと

 

で、ひーくんの挨拶はやっぱりかっこいい

 

私の大好きな恐悦至極にございます、はなかったです

 

ひーくんいい感じに肩の力抜けてきたけどやっぱり締まるよなあこの人が立つと

 

あとものすごく着やせするタイプだね。


・九剣士

 

いんぱくちゃんの舞台演技が急成長していることにビビる

 

えっっっっ

 

虎者のときの1000倍上手になってる!?!?!?!?!?と思いました

 

いんぱくちゃんたちの吸収力半端ない

 

いま一番忙しいんじゃないのかな

 

なんか休みなく期間長めの舞台に出続けながら自分たちのコンサートもしてるっていう

 

昔のすの~まんを追いかけているような

 

トラジャとすの~まんのいいとこどりみたいなグループになったら恐ろしいな、と思う

 

9剣士はめめちゃんとラウぴの登場を見逃してしまった

 

めめちゃんの殺陣は一生懸命で好き

 

たぶんこれからもっとうまくなるんだろうなあと思う

 

9剣士はふっかさんとひかるとあべちゃんが三人で出てくるところの回が好きだった

 

ふっかさんが切りかかる前に

 

首をかくっって傾けて

 

やれやれ・・・いっちょやってやりますかあ岩本さん、あべちゃん?

 

みたいな感じでかったるそうに首かたむけてからにやりと笑って斬りかかりにいったのすごいよかった

 

佐久間が二刀流なところも解釈一致!!!って感じ

 

奇人ってかんじ、普通じゃねぇぞ、コイツ、、みたいな

 

翔太が映画のときもそうなんだけど

 

斬ったあとに踏んだり蹴り飛ばしたり打撃加えてるのもいいな、と思う

 

バトルでストレス発散している感じがなべしょでいい

 

 

めめラウ康二の殺陣は白虎隊を彷彿とさせる儚さがあるんだけどさ

 

やっぱ6人は玄人感があって週刊少年ジャンプ!!!!

 

と思うね😂

 

とくに年上組3人

 

ふっかとなべと佐久間

 

この三人いたらなんかぜってえ負けない

 

絶体絶命のピンチのときに3人が現れてわーわーぎゃーぎゃー言いながらも余裕で敵を倒していく感じだ・・・

 


・変面

 

2年前の歌舞伎でも最後の康二の顔がものすごい渋い顔してて

 

そして、今回もものすごく渋い顔をしていて

 

変面何回やっても緊張するんだなあとおもった

 

変面何回みてもわけが分からない

 

めめちゃんが顔をザッッとやるところがちょっとタイミングがゆっくりめなところがかわいい

 

あと照はいるだけで頼りになる


・Maybe

 

さくラウのダンスにもう一万円追加で払える

 

佐久間ってほんと何者なの!?

 

ラウぴはダンスにすべてを昇華しているんだな

 

魂……ってかんじ

 

ふっかとあべちゃん、また来年チケットが当たったらこんどはちゃんと見るね。


・My Friend

 

MyFriendきくと翔太よっぽどマイフレがトラウマだったんやな……とせつなくなってしまう、ので

 

面白いなぁと思うようにしています

 

見る方も肩に力はいっちゃったら翔太がいつまでも緊張しちゃうからね!

 

MyFriendめちゃめちゃ面白かったよ!(感想として酷い)

 

だてが下に降りてきて急に二人で踊るところは今タキカブ1のオモロポイントだな、と思う(ごめん)

 

あとどうしても最後にだてが落ちてしまわないか心配になる

 

落ちなくて良かったです😌ホッ


・腹筋太鼓

 

腹筋太鼓は自担が出てくるまでわりと時間がかかるからいろんな人見てた

 

まず横原さんとかげたん、コワそーーー!

 

横原さんいい身体になっていてどうしよう、だった

 

あんま鍛えなくていいよお腹はぽよってて…でないと完ぺきな男になってしまう

 

ひかるは普通に座ってる人みたいに涼しげに太鼓叩いてて来年はひかるだけもっと負荷かけてやってやればいいのに、と思った

 

身体は2年前より細身で動きやすそうだった

 

2年前はほんとにデカかったよね😂

 

翔太とラウぴはほんとに厚くなった!

 

なんか腹筋太鼓にも余裕ができてて

 

ラウぴは二年前は持久力なさそうで辛そうだったし、翔太はもっと辛そうだったから、体力ついたんだなぁ〜と思った

 

ふっかさんはほんとに薄くて白くてリアリティのある身体だった……

 

阿部ちゃんはあんなかんじでいてそれなりに鍛えてるのはズルいと思う

 

だて様は例年通りだて様ボディだった、だて様は絶対に裏切らない

 

メカ太鼓が開くと同時にめめちゃんをロックオン

 

酔った、、、、、、、、、、(ガチ)

 

めめちゃん背中にほくろがあるんだなぁ〜なんてとこまでくまなく見ていたせいでだんだん目が回ってきてしまった🌀

 

康二はうわさの尾てい骨クッション敷いてたの見えた

 

康二ほんとにキツそうだったなぁ〜!

 

いつでも限界ギリギリみたいな感じで頑張るから康二はみんなに応援されるしきっとジャニー喜多川も1番褒めると思う

 

すのーまんわりと限界ギリギリなのに涼しげにやっちゃう集団だからさ、康二とかラウールみたいにキツいキツいキツい〜ってなる姿、ジャニーは絶対に好きだと思う

 

 と、きつそうな康二に美しさを見出してしまい自分にジャニーイズムを感じてぞっとした

 

そのあといんぱくちゃんたち、ごりごりに腹筋太鼓したあとにさっと出てきて踊って強いと思ったしそういうところやっぱ舞台の醍醐味よな~~~~~~~!と思う

 

2019年のたきかぶのときなにに胸打たれたかって、

 

腹筋太鼓のすぐあとにメキホでキラッキラな笑顔で踊ってためめの顔

 

えーーーっあのあとにこれ!?!?な演出が

 

やっぱいいなあと思います(ジャニーイズム)

 

で、

・Black Gold

 

これを見に来たといっても過言ではないため双眼鏡を持つ手に緊張が走る・・・

 

佐久間が出てきてピントがずれ焦る、焦る、康二を見逃す・・

 

舘さまかっこいいダンスをしているところ絶対見たい!!!

 

双眼鏡、アップ過ぎて全体像を見失う・・・・

 

その後翔太のパートでようやく落ち着きを取り戻すんだけど翔太の歌がうますぎて震える

 

照の♪倒れても~ のところ、なんか細かい指の動きをしていて面白かった

 

照あの短いパートの中で個性ゴリゴリに出してくるし毎回変えてくるの面白くて強い

 

(ちょっと落ち着いて見れるようになっています)

 

めめちゃんのパートは滝沢歌舞伎ZERO THE MOVIE初見時にあまりの顔の良さにぶったおれた経験があるので緊張していましたが

 

双眼鏡越しにみためめちゃん

 

顔がよくてしみじみ感動しちゃったなあ

 

逃すなんてありえない~

 

のところなんかもうほんと御園座を抱いていた

 

でそのあとふっかさん

 

バク転した!!!!!!!!!!!!!!

 

ふっかさんバク転してた!!!?!?!?!?

 

バク転のあとなんか逆立ち?!みたいな感じで?ふっかさんが薄暗い照明のなかに消えて行って・・・・

 

ラウーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!

 

(ふっかさんのバク転にびっくりしすぎて登場は見逃す)

 

あんた令和のMJだよ!!!!!!!!

 

1分くらいただ立ってるだけでも画になるよ、スタオベ沸くよ

 

全員出てくるともう大パニック、当初のポリシーを忘れ、目についたメンバーに双眼鏡を切り替えていく私

 

首をクインクイン、って下に落としていく振付が好きすぎて、とくに佐久間と照とラウがそこすっごいのよ

 

生のすのーまんを久しく見てなかった私

 

マルチアングルくれーーーーーー!!!!!!!となる

 

めめこじで前に出てくるところも好きだったのに、佐久間見てて見逃した・・・・

 

BlackGoldはほんとに少なくとも9回以上みたい

 

・生化粧

 

最初に化粧下地みたいなのつけてるのかな、翔太とかきれいに下地を顔の中心から外側にむけて塗り広げていく感じだったんだけど、ラウぴが手のひらにべたああってつけたのを顔中にべたべた、びよ~んって顔を伸ばしながら下地を伸ばしていておいおいカワイイかよ、って頭抱えた

 

めめちゃんの化粧ずっと見てたんだけど、頭に布まいたりするところ上手にできるか見守ってたら

 

まるで二歳児のお着替えを見てるかのようでもどかしくてやってあげたくなった😂

 

めめちゃんがフリック入力できないことをかげたんにタレコミされて

 

思わず笑っちゃうめめちゃん可愛かったな

 

これからのめめ日がさらに愛おしくなる、イイ情報をありがとう、かげたん

 

ペースを乱されてめめちゃんはあきらかに化粧がゆっくりになっていて可愛かった

 

お化粧のあいだもってぃーと椿くんの口上の時間はなんかアットホームでこれはこれで良かったな、とおもう

 

後輩に威厳のある姿見せながらもどうしたって緊張する舞台上であれだけアットホームな雰囲気を作れるのはいまのSnow Manの良さだなぁと思う

 

ただ、照が最後に残ってWild Fireを上からジッと見つめているのはさすがに恐かったwwwwww

 

照が普通にいてもまあまあ迫力あるのに五右衛門メイクしてるからなんかもうダンスの神様みたいな威厳と風格が……

 

浅草の風神雷神像みたいな

 

守り神的な

 

いやあの絶対にミスれない状況、恐怖…と思ったら面白くなってきちゃって照のお顔ばっかり見てしまった😂

 

きっと照は振り付け自体をミスっても怒らないと思うしIMPACTorsのみんなもきっと振りをミスる、とかのレベルじゃないと思うから

 

気持ちの問題だよな(そこが難しい)

 

よく頑張ってるなぁいんぱくちゃん、と思った

 

・男と女

 

普通にめめちゃんが阿部ちゃんのこと好きでドキッとした😂

 

めめちゃんはキスのずっと前から阿部ちゃんの顔を常に見つめていてそれに気づいた阿部ちゃんがめめちゃんを見つめてキッスするんだけどそのあとめめちゃんは阿部ちゃんの顔をぢっっっっとみつめてるのに対して阿部ちゃんは恥ずかしくて袖で口元を隠しながら目をそらす、っていう一連の流れが最強に艶っぽくておおぅ……ってなった

 

 

双眼鏡ごしにくらった

 

なべさくカップルはいつもラブラブカップルで令和の世だったらカップルYouTuberになりそう


・五右衛門

刀投げは本当に生に限る

 

あの距離感と緊張感ってやっぱ映像じゃ伝わらないもんだね

 

あとなんか\いわもと!!/

 

の人の声が調子悪かったのかなんなのかめちゃめちゃテンション低くてだいじょぶ!?ってなった😂

 

わたしがタキカブZEROを初めて見たときは3階席にも\みやだて!!/

 

の人いたけどご時世的にむりだったのかな

 

カンカンのやつやりながらいわもと‼️って言ったりするの大変そうだなぁと思った

 

\ラウール!!/が個人的にいちばんツボに入ってしまい

 

そのなんていうの、ガヤみたいなのに囚われてしまってちょっとあんまり集中して見てなかった(ゴメン)

 

あっ横原さん良かったよ!!

 

組曲が無かったのはなんかやっぱりあー、見たかったなあ、とは思った!


・花鳥風月

 

花鳥風月はびしゃびしゃになってくるっっと回るときにだいぶ奇麗に水しぶきが飛び散っていて幻想的で水もしたたるいい目黒、だったけどこのご時世でこの演出で感染者だれも出ずに終われてほんとうに良かったなぁと思った

 

次はあの水を浴びたいです

 

幕間、ラウぴはもうきっと泣いてないだろな、と思うと安心してトイレに行けた

 

モナカアイス楽しみにしてたのに予約がいること知らなくて買えなくて残念だった

 

ねずみ小僧はやっぱりチャイナ呼んで!?ってなったけど彼はKAT-TUNのツアバ忙しいもんね……上ぽんに殺されなきゃいけない大事な役目あるし……

 

外国人の役の人がうまくキャラ立ちしてなかったのでやっぱりチャイナカムバック!ってなった

 

来年やるならぜひチャイナは復活してほしいめめちゃんも喜ぶと思う

 

小判も降らない位置だったけど

 

舞台とかコンサートとか、準備中の姿とかはけるところとか見るの好き

 

いままでキラキラ笑顔で手降ったり歌って踊ってしたりしてたのにふっと導線とか次の流れのために暗闇の中に速やかに移動しているところとか見るの、めっちゃいいよね!!!